2020年10月13日火曜日

斎場級に住みやすい 墓地墓地住みやすい

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家から徒歩五分ぐらいのところに墓地と斎場がある。

で、おもったのだけど、墓地や斎場の近くって実は住みやすい場所なんじゃないかな。

そうおもった理由について。


 地価や家賃が安い

嫌がる人が多いからね。
たぶん安くなる。


 公共施設や商業施設に近い

墓地や斎場の真横に家やマンションが建てづらいからだろう、公共施設が多い(あくまで我が家の近くの場合だが)。

図書館や警察署や大きめの公園があり、大型スーパーがある。
便利だし治安もいい。
公共施設はだいたい夕方には人の出入りがなくなるので夜も静か。


 静か・陽当たり良好

墓地や斎場の近くは静かで陽当たり良好だ。

お通夜でも21時ぐらいには終わるし、基本的に夜中は静か。
(もしかしたら墓場で運動会してる連中がいるかもしれないが、ふつう目に見えないので大丈夫)

だいたい大声で騒ぐような場所じゃないし。
ヤンキーの溜まり場にもならないし。

墓地に高い建物が建つこともないから陽当たりもいい。
墓地の真横でも住みやすいかもしれない。


霊的なものを気にしない人にとっては、斎場や墓地の近くっていいことづくめなんじゃないかな。

昔は斎場から煙が出ていたんだろうが、今はまったくないし。

強いてデメリットを挙げるなら、墓地には草や水があるから虫が棲みつきやすいことぐらいかな。


【関連記事】

【エッセイ】墓地散歩のすすめ その1

【エッセイ】墓地散歩のすすめ その2

【エッセイ】墓地散歩のすすめ その3

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿