2020年9月1日火曜日

【読書感想文】おまえはアイドルか / 池上 彰『伝える力』

このエントリーをはてなブックマークに追加

「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!

伝える力

池上 彰

内容(e-honより)
仕事のさまざまな場面でコミュニケーション能力は求められる。基本であるにもかかわらず、意外と難しい。相づちを打ったり、返事をしたり、目をジッと見たり、あるいは反対に目をそらしたり…。「伝える」には、「話す」「書く」そして「聞く」能力が必須。それらによって、業績が左右されることも往々にしてある。現代のビジネスパーソンに不可欠な能力といえる「伝える力」をどうやって磨き、高めていったらよいのか。その極意を紹介する。

浅い。
とにかく浅い。

池上彰さんって専門がなくまんべんなくやってたことが強みなんだろうけど、専門のなさの悪いところが存分に出た本。

たかだか二、三人の子どもを育てただけで教育を語っちゃう人っているじゃない。
「うちの子はみんな東大に入りましたから私、教育の専門家ですわ」
みたいな顔して。

それと同レベル。
たしかに池上彰さんの「わかりやすく伝える技術」はすごいけどさ。
ぼくも『そうだったのか!』シリーズにはずいぶんお世話になったけど。

だけど池上さんは「わかりやすく伝える技術」をわかりやすく伝えることには慣れてないんだろうね。
とおりいっぺんの浅~いことしか言ってない。


ちょっとクレーム処理やったことあるだけで「クレームに対応するにはこうしたらいいですよ」って語ってたりとか。

ビジネス文書の書き方で、「先輩の書き方をひたすら真似しろ」とか。
たしかにそれで得られるものも大きいかもしれないけど、「先輩のやりかたを真似しろ」って教えることを放棄してるだけじゃん。
「見て盗め」って教え下手な自分と向き合いたくないだけの逃げ口上でしょ。


池上さんがふだん使ってる手帳や筆記用具について語ったり。
誰が興味あんねん。アイドルかよ。

「一会社員、ビジネスを語る」ぐらいの内容でしかない。


なるほどなあ、とおもったのはここぐらい。

 主語を入れ替えて話すだけで、相手が受ける印象はかなり変わります。  次の例を考えてみてください。キャスターがテレビでニュースを読んでいるところを想定しています。

 A.〇×鉄道会社は運賃を値上げすることになりました。
 B.皆さん、○×鉄道会社の運賃が値上がりしますよ。

いかがですか? 伝えている内容はまったく同じですが、受ける印象はだいぶ違いませんか?

NHK記者、キャスターをやっていた人ならではの説明。
こういうのだけを読みたいんだけど。
池上彰が語るクレーム対処法とか手帳術とかじゃなくて。

とにかく内容はすっかすかだった。



ひどかったのはこれ。

 結果は一対三で逆転負け。応援していた日本人の口元から深いため息が漏れたことでしょう。日本の多くのファンは眠い目をこすりながら、テレビに釘付けになっていたからです。
後日私は、「負けたのに淡々と話す選手に、なんとなく腹が立った」という声を何人かから聞きました。
「『応援してくれていた日本の皆さん、すみませんでした。初戦は負けてしまいました。でも、次はもっとしっかりやります』くらい言ってほしかったな」と言う人すらいました。

(中略)

 日本チームは、その後の試合もふるわず、結局、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
 もちろん、というべきか、選手たちから、謝罪の言葉は聞かれませんでした。悪いことをしたわけではないのですから、当然といえば当然です。
 けれども、「期待に応えられなくて、すみませんでした」のひと言を言ってほしかった。と、多くの日本人は思ったことでしょう。
 理屈を考えれば謝る必要はないけれど、ひと言「ごめんなさい」と言うことで、事がスムーズに進む場面は日常的にあるはずです。
 そう考えると、「ごめんなさい」「すみません」のひと言をこだわりなく言うのも、人生では大切なことです。

いろいろ言い訳してるけど、結局池上さんが言いたいのは「長いものには巻かれろ」「悪くなくても頭を下げてその場が収まるなら謝ったほうがいい」ってことでしょ。

処世術としてはわからんでもないけど……。

だっせえなあ。こういうこと言う人って。

「セクハラをされたのは気の毒だけど君がこらえてくれたら丸くおさまるんだよ」ってのと変わらない。

なんで試合に負けたからってファンに謝らなくちゃいけないんだよ。
いちばん悔しいのは当人なのに、どうしてにわかサッカーファンに頭を下げなくちゃいけないんだよ。


そういうこと言うんだったらさあ。

池上さんの番組もいろいろやらかしてんじゃん。

外国人のコメントにぜんぜん意味の違う字幕をつけたり。

あれだってやらかしたのはスタッフだろうけど、番組の顔である池上さんが詫びるべきなんじゃないの?
「あなたは悪くないし私は何の実害も被ってませんけど気持ちを害したので謝ってください」って言ってくる人に対して謝ったほうがいいんでしょ?

池上さんの番組で気分を害した人はたくさんいるはずなのに、池上さんがそういう人に頭を下げたと聞いたことがない。

言うのはかんたん。でもやるのはむずかしいんだね


【関連記事】

【読書感想文】 池上 彰 『この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」』



 その他の読書感想文はこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿