2021年4月7日水曜日

LINEのお礼ラッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 長女が保育園に通っていたときのこと。

 同じクラスのおかあさんたちのLINEグループがあり、なぜかそこにぼくも入っていた。
 おとうさんはぼくと、もうひとりだけ(Sさんとする)。

 ぼくがママLINEグループに入れられていたのは、招待されたからだ。
 うちの家は妻が「公園で子どもと遊んだり他のおかあさんとしゃべるよりも家で家事をするほうが楽」というタイプで、ぼくが「休みの日は朝から夕方まで子どもと遊ぶが、家事は苦手」なタイプなので、必然的にぼくが他のおかあさんとやりとりをすることが多い。
 また、「買い物に行くなら○○ちゃん見ときますよ」「××くんが銭湯行きたいと言ってるのでいっしょにどうですか。終わったら家まで送ります」とよその子を預かることもあるので、よそのおかあさんのLINEも知っていたのだ。
 Sさんもそういうタイプだ。 


 さてさて。
 考えてみれば、ぼくはあまり女の人とLINEのやりとりをしたことがない。ぼくの学生時代にはLINEはまだなかったし、LINEをインストールしたときは結婚直前だったので、LINEを使って女の人とプライベートな会話をするという経験がほぼない。LINEの相手の女性といえば、妻と母親と姉ぐらいだ(あと娘のために友だち登録したプリキュアのアカウント)。

 そんなわけで、女性中心のLINEグループってこんな感じなんだーとおもうことが多々あった。

 まずことわっておくが「ママ友グループによくあるドロドロした感じ」はぜんぜんない。
 幸い大人の付き合いを心得ている人ばかりだった。LINEでやりとりをするのは基本的に事実の連絡のみ。保育園の役員をしているおかあさんが「今度○○があります」「担任の先生は△△先生になりました」とか伝えるぐらい。
 他の人も「△△先生でよかったです」ぐらいしか言わない。「××先生じゃなくてよかったー!」みたいなことを言ったりしない。誰かを悪く言う人はいない。ちゃんと節度ある付き合いをしている。
「××先生はダメですよねー。どうおもいます?」みたいなやりとりがあったらどうしようとちょっと身構えていたのだが、杞憂だった。まあ担任の先生がしっかりしたベテラン保育士だったおかげかもしれないが。

 ま、ぼくが知らないところでは悪口を言い合っているのかもしれないけど。まああずかりしらぬところでやってくれるのはどうでもいい。


 ひとつだけ、ママLINEグループでぼくがうんざりしたものがある。
「ちゃんとお礼を言うこと」だ。

 運動会の写真を撮った人がグループに写真をアップする。するとみんなが「○○さん、写真ありがとうございます」とお礼をコメントする。また別の人が写真を載せる。また「○○さん、写真ありがとうございます」がはじまる。
 グループには二十人ほどのメンバーがいる。その人たちが、誰かが写真を載せるたびに「ありがとうございます」と書きこむので、数時間で百件以上のお礼コメントがつく。
 また保育園の夏祭りや発表会とイベントが終わると、役員をやったおかあさんに対して「○○さん、役員おつかれさまでした」というコメントが書きこまれる。ひとりが書くと、他の人たちもみんな書く。

 めんどくせえ。いいじゃんお礼なんか。
 さすがにスルーはかわいそうだけど、誰かひとりが代表して書いて、それで終わりでいいじゃない。
 だいたい写真を載せるのも役員をするのも、お互い様だ(役員は園児が在籍中に一度はやることになっているので全員やることになる)。いちいちかしこまってお礼を言うようなことじゃない。

「みんながお礼を言ってるのに自分だけ言わないのは悪い」って心境なんだろうな。
 こういうところは女性のコミュニティだな、とおもう。見ると、お礼を言ってないのはぼくと、やはり男性のSさんだけだ。

 Sさんに会ったときに話してみた。

「あのLINEのお礼ラッシュ、めんどくさいですよねー」

「ですよね。ぼくはもうあのグループの通知オフにしました」

「ぼくもです。あれは女の人の特性なんでしょうね。集団から疎外されるのを異常におそれるというか」

「お礼を言うことに敏感なのは、逆に言われなかったことを気にするからでしょうね。『あいつだけ私にお礼を言ってない』とか気にするんでしょうね」

「ということは我々は無礼なやつらとおもわれてるんでしょうね」

「まあじっさい無礼なのでしょうがないですね」

「我々からすると、お礼を言わないことよりもお礼ラッシュで通知が止まらなくなることのほうが迷惑なんですけどね」

「そこは価値観の違いなんでしょうね。自分ひとりのイメージがちょっと悪くなることには耐えられないけど、みんなで大きな迷惑をかけるのは平気というか」

「だから女性は横一列に並んで歩いてるときに隊列をくずすのを異常に嫌がるのかー」


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿