2021年10月7日木曜日

ただ倦怠感

このエントリーをはてなブックマークに追加

 二度目のワクチン接種。

「40度近い熱が出た」「数日は何もできなかった」という話を周囲から聞いていたのでおそれていたのだが、最高37.7度と大したことはなかった。

 あくまで観測範囲の話ではあるが、若い人ほど高熱が出て年配の人は大したことがないケースが多い。ということはぼくももう若くないということである。知ってたけど。


 覚悟していたほどではないとはいえ、37.7度はまあまあの高熱だ。しんどさとしては、風邪以上インフルエンザ未満ぐらい。

 ただ風邪やインフルエンザとはちがうのが、熱こそ出るものの、喉も痛くないし、鼻水も咳も痰も出ない。ただ倦怠感があり、身体の節々が痛むだけだ。

 ああそうか、これはあれだ。「老化」の症状だ。
 まだ三十代なので本格的には経験していないけど、聞くところによれば年をとると身体の節々が痛くなり、なかなか疲れがとれず、だるいのが経常化するそうだ。たぶんこの症状は多くの年寄りが日常的に味わっているやつだ。

 つまりワクチンによって老化を先取り体験しているのだ。
 コナンが飲まされた「若返る薬」の逆だ。老ける薬。

 身体は老人、頭脳は中年!
(そういう人、世の中にいっぱいいるな……)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿