2021年10月21日木曜日

部活は違憲

このエントリーをはてなブックマークに追加

 部活は諸悪の根源。

 とまでは言わないが、部活がなくなれば世の中からパワハラがだいぶ減るんじゃないかとにらんでいる。


 小学生のとき、上級生は単なる「年上」だったし、下級生は「年下」でしかなかった。

 なのに中学生になると急に上級生は「敬うべき存在」になり、下級生は「威張っていい相手」になる。

 なんなんでしょうね、あれ。

 小学校でも縦割りの活動はあった。掃除とか運動会とかで、六年生が一年生の面倒を見ることが。
 そのときは「六年生のおにいさんおねえさんは一年生に教えてあげましょう」という感じだった。
「年下の子にはやさしくね」だった。

 なのに中学生になると急に「二年生は一年生に対してえらそうにしていい」になる。

 急にびゅんびゅん吹かしてくる。先輩風を。

 なんでだよ。「二年生のおにいさんおねえさんは一年生にやさしく教えてあげましょう」にしろよ。


 こうしてぼくらは部活動を通して
「先輩は後輩に対して敬意を払わなくていい」
「後輩は先輩が理不尽なことを言っても逆らってはいけない」
と誤った考えを学ぶ。

 憲法十四条「すべて国民は、法の下に平等であつて」は、部活においては無視される。
 部活は違憲。


 まあすべて部活のせいとは言わんが、他の学年と関わることなんて部活以外にはほとんどないから、まちがった上下関係を身につける原因の九十パーセントは部活のせいといってもいい。

 だから部活がなくなれば世の中からパワハラは減る。あと貧困と疫病と暴力と争いと鼻出しマスクでマスクした気になってるやつも減る。まちがいない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. あとクラス制度もなくして大学みたいな感じにすればいじめは減ると思います。

    返信削除
    返信
    1. 閉鎖コミュニティはいじめの元ですもんね。閉鎖的な場は、うまくやれる人にとっては快適なんですけどね。

      削除