2020年12月7日月曜日

【読書感想文】どこをとっても思いこみ / 押井 守『凡人として生きるということ』

このエントリーをはてなブックマークに追加

凡人として生きるということ

押井 守

内容(e-honより)
世の中は95%の凡人と5%の支配層で構成されている。が、5%のために世の中はあるわけではない。平凡な人々の日々の営みが社会であり経済なのだ。しかし、その社会には支配層が流す「若さこそ価値がある」「友情は無欲なものだ」といったさまざまな“嘘”が“常識”としてまかり通っている。嘘を見抜けるかどうかで僕たちは自由な凡人にも不自由な凡人にもなる。自由な凡人人生が最も幸福で刺激的だと知る、押井哲学の真髄。

 つれづれなるままにつづったエッセイ。

 まったくのどに引っかかることのないゼリーのような文章。ゼリーももちろん需要はあるのだけど(主にファンからの)、仮にも新書として出すのであればもうちょっと骨のある文章を書いてほしい。腹へってんのに流動食出されたら怒るぜ。

 奥付を見てみたら、2008年刊行。ああ、なるほど。
 この時期に出版された新書ってゴミクズが多いんだよなあ。新書がよく売れて(というか他の書籍や雑誌が売れなくなって)、なんでもかんでも新書にしていた時代だから。


 ぼくは押井守という人を名前しか知らない。アニメも映画もほとんど観ないので。そんな人間にとってはまったく読む価値のない駄文だった。

 個人ブログをそのまま本にした文章。

 親が自分の子供を虐待して殺してしまったというニュースを、最近よく耳にするようになった。児童虐待の報告件数もこのところ急増しているようだ。
 もっとも実際はどうなのか、と言うとどうもはっきりしない点もある。幼い子供の命を、親の手による虐待から救えなかったという反省もあって、近ごろは家庭内での児童虐待もすぐに通報されたり、児童相談所が家庭内に立ち入って調べたりするようになったので、児童虐待が表に出る件数が単純に増えているのかもしれないからだ。
 しかし僕はある根拠から、確かに虐待は増加しているのではないかと思っている。つまり、親による子供の虐待は文明が必然的にもたらした結果だと考えるからだ。
 近ごろの若者はセックスに興味を持たないとか、嫌がるといった話もよく耳にする。それもこれも、僕は人類の文明化がもたらしたものであり、おそらく先進国ではどこでも同時に起きている現象ではないかと考えている。

 終始こんな感じ。
 社会問題を斬るのに、掲げる武器はただひとつ。「己の思いこみ」のみ。
 一切の根拠はない。まず「児童虐待が増えている」「近ごろの若者はセックスに興味を持たない」という前提が正しいかどうかを調べようとすらしない。
 ちょっと調べればいくらでも先行調査が出てくるのに「都合のいいデータを引っ張ってくる」ことすらしない。
 思いこみを出発点にして、思いこみを元に考察を重ね、思いこみで結論を下す。
 重ねていうが、仮にもこれが新書として出されてるんだよ。エッセイとしてもレベルが低いとおもうが(だって論が乱暴なだけでおもしろくないんだもの)。


 思いこみ、偏見、くりかえし、よく聞く話のオンパレード。全国の居酒屋で一万人のじいさんが「俺がおもうには」としゃべってる「なんら新しい切り口のないつまんない持論」みたいなのがひたすら続く。

 すっかりうんざりしてしまって、後半は
「もう、おじいちゃんったらしょうがないわねえ。いつまでも昭和を引きずってちゃだめよ」
と、介護するような気持ちで読んでいました。


【関連記事】

【読書感想文】ただのおじいちゃんの愚痴 / 柳田 邦男『「気づき」の力』



 その他の読書感想文はこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿