2021年8月25日水曜日

夏休み最後の日

このエントリーをはてなブックマークに追加

 娘(小二)の夏休み最後の日に有給休暇をとった。めいっぱい遊ぶために。

 今年の夏はどこにも連れていってない。元々出不精な上にコロナ禍である。
 近所の公園やショッピングモールぐらい。ふだんの土日と変わらない。
 少しぐらいは夏の思い出をつくってやりたい。

 ということで、娘と、その友だちのSちゃんと一日遊ぶことにした。
 とはいえ遠出はできない。あまり人の多くないところということで、徒歩二十分の公園と、ファミレスと、プールに行くことにした。ファミレスは11時ぐらい、プールはお昼ぐらいと、なるべく人のいない時間帯を狙って。

 まず公園に行く。
 途中でアイスを買ってやる。今日だけは甘やかすことに決めている。

 公園でおにごっこ、フリスビー、ブランコで靴飛ばし、宝さがし。平日朝の公園なのでほとんど人がいない。ひさしぶりにマスクをはずして走りまわる。

 ファミレスへ。子どもたちはハンバーグとピザを注文。
 ふだんはさせないガチャガチャも一回だけさせてあげる。

 その後はプールへ。区民プールなのでただまっすぐに泳ぐしかできないが、それでも子どもたちはキャッキャッと楽しそうにはしゃいでいる。

 プールの後はまたアイスを買う。一日に二個も。今日だけだぞと言いながら。

 そして我が家でボードゲーム。
 子どもたちは元気だが、さすがにおっさんには公園での運動→プール→頭を使うゲームはこたえる。「ちょっと寝るわ」と言って横になる。

 涼しい部屋でゲームをする子どもたちの声を聞きながら、畳の上に転がって昼寝。最高じゃないか。

 周囲には「子どものために休みをとった」と言っていい父親アピールをしていたけど、ほんとはぼくがいちばん楽しみにしていたのかもしれない。最高の、夏休み最後の日だ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿