2021年5月28日金曜日

【読書感想文】旧知の事実を再検証しなくちゃいけない徒労感 / 清水 潔 『「南京事件」を調査せよ』

このエントリーをはてなブックマークに追加

「南京事件」を調査せよ

清水 潔

内容(e-honより)
戦後70周年企画として、調査報道のプロに下されたミッションは、77年前に起きた「事件」取材。なぜ、この事件は強く否定され続けるのか?「知ろうとしないことは罪」と呟き、西へ東へ南京へ。いつしか「戦中の日本」と、「言論の自由」が揺らぐ「現在」がリンクし始める…。伝説の事件記者が挑む新境地。

 

『殺人犯はそこにいる』 『桶川ストーカー殺人事件』 などで知られる著者が(どちらも上質な骨太ノンフィクションなので超おすすめ)、テレビ番組の取材のために「南京事件」を調査することに。その調査報告(+清水さんの個人的な体験)。


 書かれていることに目新しさはない。すでに先行研究者が明らかにしていることを、清水さんが改めて検証したという内容だ。
「裁判所や警察にもまったく知られていなかった真実」をいくつも明らかにしてきた清水さんが書いたものとしては、正直にいって新鮮さがない。
 結論としては「南京大虐殺はあったとしか考えられない」というものだし、その内容はぼくが小学校のときに習ったものとほとんど同じだ。

 じゃあなぜ改めて「旧知の事実」を再検証しなければいけなかったのかというと、それを認めない人がいるからだ。

「南京大虐殺」「南京事件」で検索するとわかるとおもうが、「論争」だの「嘘」だの「デマ」だの「疑念」だのといった言葉が出てくる。『南京事件論争史』なんて本もあって、論争自体が歴史を持っているのだ。

 いやこれを論争といっていいのだろうか。
 もちろんぼくはこの目で見たわけじゃないから「南京大虐殺は100%あった!」と断言はできないが、数々の資料や証言を見聞きするかぎり、「99.9%あったんだろう」とおもうし「なかった!」と断言することは絶対にできないとおもう。

 だって中国側の証言だけでなく、日本人側にもいっぱい「あった」と言っている人がいるし、第三国の記者も証言してるし、虐殺を伝える当時の新聞や日記もある。
 もちろん、細かい状況だとか人数だとかに関しては不正確な部分はあるのだろうが、大筋として「日本軍が中国人捕虜や民間人に対して残虐な行為をおこなった」という事実は否定できないだろう。

 だいたい中国側はともかく、日本人には「虐殺をした」という嘘の証言をするメリットはないだろうし(隠蔽するメリットはいっぱいあるが)。

 第一報を伝えたニューヨーク・タイムズのF・ティルマン・ダーディン記者は、陥落後の15日に船で脱出。上海に停泊していたアメリカ海軍軍艦オアフ号から電信で記事を送稿していた。
 ニューヨーク・タイムズ 1937年12月18日版
 見出し<捕虜全員を殺害><民間人も日本軍に殺害され 南京に恐怖が広がる><中国人による統治と軍事力が崩壊し、南京の中国人の多くは日本軍の入城を期待し、その後に生まれる秩序と統治を受け入れるつもりだった><2日間の日本支配が大きく見方を変えた。無差別に略奪し、女性を凌辱し、市民を殺戮し、中国人市民を家から立ち退かせ、戦争捕虜を大量処刑し、成年男子を強制連行した。南京を恐怖の街に一変させた><多くの中国人は妻や娘が誘拐され、強姦されたと外国人に訴えた。中国人は必死に助けを求めたが、外国人はなすすべもなかった>
 同じニューヨーク・タイムズ1938年1月9日版では、
<日本軍による大量殺戮で市民も犠牲――中国人死者33000人に>などと特集されていた。もちろん日本人のほとんどはこんな記事を目にすることもなかった。

 にもかかわらず「なかった!」と主張する人がいる。

 写真についているキャプチャがおかしいとか、殺された人数が不正確だとか、細部の疑惑をとりあげて「だから虐殺自体がなかった!」と主張する人だ。
(ちなみによく聞く「当時の南京の人口は20万人しかいなかったのに30万人も殺されたはずがない!」という主張の有効性はこの本の中で明確に否定されている。)


 この本の後半で清水さんも書いているが、求めているものが違うのだ。

「事実」ではなく「イデオロギー」や「損得」を求めている人にとっては、「虐殺があったことを指し示す証拠」なんてものは見る価値がないのだ。
 そもそも「事実」や「証拠」なんて求めていなくて、「虐殺はなかったと信じさせてくれるもの」しか求めていないのだから、多くの研究者がどれだけ丁寧に証拠を並べてても否定派には届かない。

 だから、この本を読んでいると徒労感がぬぐえない。
 清水さんの調査方法は「そこまでやるか」というぐらいに慎重だ(一次資料にあたる、一次資料も誤りがないかあらゆる方法で検証する等)。
 それでも「でもここまでやっても否定派が考えを改めることはないんだろうなあ」と感じざるをえない。

 どれだけ丁寧に証拠を並べても「日本人がそんなことするはずがない」「それでも私はなかったとおもう」で否定されてしまう。はっきりいって虚しい作業だ。まともな研究者からすると、割に合わない作業だ。事実を求めてない人を相手にしなくちゃならないんだから。

 それでも言いつづけなくちゃならないんだろうな。
 さもないと「事実よりイデオロギー派」がどんどん増えていくばかりだから。




 多くの本を読み、多くの歴史を知ったことでわかったことがある。

「人間は命じられれば平常時には信じられないぐらい残虐なことをする」

「人間の記憶は、自分が信じたいものに改変される」

ということだ。

 調査を続けた小野さんから、こんな経験を聞いた。
 一人の元兵士の家を探し当てて訪ねた時のことだ。
 本人はこころよく調査に応じてくれたが、虐殺については最初から完全に否定したという。そこで「日記」の存在を尋ねると、男性はふと思い出したように、奥の部屋からダンボール箱を引っ張り出した。するとその中に三冊の日記があったのだ。男性はそれを開いて読み始めた。ところがあるページまで読み進むと……、突然に日記をバタリと閉じてこう言ったという。
「俺は絶対にこれは見せられない。見せられないんだ」
 彼は急いで日記を仕舞い込むと、二度と出すことはなかったという。
 興味深い話であった。
 紙面には自身の字で記された「何か」があったのだろう。だが、その人はいつの間にか自分の記憶の書き換えをしてしまっていたのだろうか……。

 だからぼくは自分の意思を信じていない。

 南京大虐殺の場に日本兵としていたら虐殺に加担していたかもしれないし、ナチスやクメール・ルージュにいたらジェノサイドに参加していたかもしれない。山岳ベースにいたら仲間を処刑していたかもしれない。

 そして矛盾しているようだけど、こういう「良心への懐疑」を持つことが、周囲に流されて暴力を振るうことへの抑止力になるともおもっている。

 積極的に虐殺に加担するのは「おれはどんな状況におかれてもあんな残酷な行動はとらないぜ!」って信じてる人だとおもうよ、ぼくは。


【関連記事】

【読書感想文】 清水潔 『殺人犯はそこにいる』

【読書感想文】調査報道が“マスゴミ”を救う / 清水 潔『騙されてたまるか』



 その他の読書感想文はこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿