夜中に腹が痛くなった。
胃腸が弱いのでおなかを壊すのは日常茶飯事なのだが、今回のはいつもの痛みとちがう。トイレに行っても収まらない。風呂に入ってあったまっても収まらない。寝たら治るかとおもって布団に入っても、痛みが引くどころかどんどん痛くなって眠れない。
急性盲腸炎とか? いや、でも盲腸炎は強烈な痛みっていうしな。
食あたり? うーん、でもふだん食べているものしか食べてないしな。変わったものなんて……。
あっ。
食ったわ。
干しパイナップル。
いきつけのドライフルーツ屋さんで買った、ドライパイナップル。茶色くて、しわしわで、妻が「パイナップルのミイラ」って言ったやつ。
あれかな。
「パイナップル 腹痛」で検索してみる。
やっぱり。パイナップルにはプロメラインというたんぱく質を壊す成分が含まれていて、パイナップル加熱せずに食うと口内や腹が痛くなることがあるらしい。
たんぱく質を壊す成分……。こえー!
そういやキウイもたんぱく質を壊すからゼリーが作れない(ゼラチンが固まらない)と聞いたことがある。パイナップルも同じかな。
これまでパイナップルで腹痛になったことはなかったが、ドライパイナップルがぼくの身体にあわなかったらしい。
そうとわかればもう大丈夫。
ぼくは「吐こうとおもえばわりとかんたんに吐ける」体質なので、こういうときに助かる。
トイレに行って、水をがぶがぶ。胃の中身をゲロゲロ。
ふうすっきり。数分すると嘘のように腹の痛みも治まった。
ということでパイナップルのミイラにはご用心。
0 件のコメント:
コメントを投稿