2021年12月17日金曜日

悪の組織の忠義心

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロールプレイングゲームなんかで、「世界征服を狙う大魔王とその部下たち」が出てくるじゃない。

 主人公は大魔王討伐を狙うけど、その前に魔王の部下であるザコキャラやら中ボスやらを倒していく。

 あいつらって、めちゃくちゃまじめだよね。

 どう考えても太刀打ちできないぐらいの実力差があっても、果敢に主人公に挑んでいく。己の命よりも組織の方針を優先する。なんたる忠義心。

 それを統べる魔王もすごい。目的を明確に提示して部下のモチベーションを高く保ち、全身全霊で戦わせる。


 あんなに一枚岩の組織、かんたんにつくれるものじゃない。

 集団になれば考えが衝突することもあるし、裏切ったり怠けたりするやつも出てくる。
 まあそりゃあ中には逃げたり裏切って主人公側の仲間になるモンスターもいるが、ごくごく少数。大半のモンスターは監視もされていないのに与えられた仕事を黙々とこなしている。えらい。〝モンスターがサボっていないか監視する憲兵モンスター〟ぐらいいてもよさそうなのに、見たことない。みんな真面目なのだ。

 あの組織は、アリやハチに似ている。

 それぞれが異なる役割を果たし、けれども全体としては一枚岩となり、共通の敵に果敢に立ち向かう。二割ぐらいはサボるやつもいるけど、全体として見るとおおむね意思統一がとれている。

 アリやハチの結束が固いのは、あれは血縁でつながった組織だからだ。
 アリやハチにとって、同じ巣にいるのは母であり、姉妹であり、おばや姪である。かなりの部分の遺伝子を共有している。だから、「遺伝子を残す」という全生物共通の目的を考えれば、己の利益とコミュニティの利益がほぼ一致しているわけだ。


 ということは、RPGにおける魔王や中ボスやザコモンスターたちは、あれみんな血縁関係にあるのではないだろうか。

 きっとそうだ。モンスターの見た目は多種多様だけど、じつはみんな兄弟なんだ。女王アリと働きアリと子育て専門アリがぜんぜんちがう見た目なのと同じで。
 で、モンスターたちはみんな魔王から生まれたんだ。魔王は女王なんだ。
 主人公たちが出会うモンスターたちはみんなメス。働きアリがみんなメスなのといっしょ。オスはいるけど、魔王のそばにいて交尾をするためだけに存在している。

 そりゃあ統制もとれるわ。みんな遺伝子が似てるんだもん。

 魔王軍の世界征服計画は、かあちゃんを中心にした大家族の奮闘記なんだな。なんか応援したくなるね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿