2022年1月7日金曜日

満員電車で立っていて、眼の前の席が空いたのに座るわけでもなく移動して他の人が座りやすいようにするわけでもなくただそこに立ちつづけて他人が座るのを妨害する人間の思考

このエントリーをはてなブックマークに追加


 おっ、目の前の席空いた。

 右のおっさん座りたそうだな。左のねえちゃんも座りたそうだな。

 だがダメだ! おれは立つ! だからおまえらも立て!


 おれはダイエット中だから座らない。電車内で立っているだけダイエットだ。

 でも、おれだけがつらい思いをするのは嫌だ。できるだけ多くの仲間がほしい。

 だからおれは席には座らんが、その前に立ちはだかって他の人が座るのも妨げる!


 よく見たら隣のねえちゃん、鞄にマタニティマークつけてるじゃないか。

 さすがのおれも心が痛む。

 だがここが我慢のしどころだ。おれは耐える。苦しいけど、座らない。苦しいけど、空いてる席の前に立って他の乗客の邪魔をする。


 わかってる。おれが右か左にちょっと移動すれば他の人が座れる。

 そうでなくても、おれが座ればその分スペースが空くからこのぎゅうぎゅう詰めがちょっとは緩和される。

 周囲の誰もが「あいつ座らないんだったらどけよ。どかないんだったら座れよ」とおもっているにちがいない。それはわかっている。

 でもおれは座らないし移動もしない。

 なぜなら、ただただ空席の前に立ちつづけて他人が座るのを妨害することこそおれの悦びだからだ!



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿