2022年1月6日木曜日

価値観がちがう人

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今までに出会った、価値観がまったくちがう人。


1.皿を捨てる人

 家に、陶器やプラスチックの食器が一切なかった。紙皿と紙コップのみ。一度使ったら捨てるとのこと。

「環境にやさしくないな」と言ったら、「水も洗剤も使わないから環境にいい」とうそぶいていて、ふしぎな説得力があった。

 たしかに良心さえ傷まなければ合理的な方法かもしれない。皿が割れたり、食洗器や洗剤を買ったり、皿洗いに時間をかけたりすることを考えれば、紙の食器を使うのもコストはあまり変わらないかもしれない。

 でもぼくにはできない。やっぱり胸が痛む。


2.コーラを箱で買う人

 家にコーラの箱があった。1.5リットルのペットボトルが冷蔵庫にぎっしり詰まっていた。

 ぼくはコーラをまったく飲まないので、コーラを大量に買う人の気持ちが理解できない。食事中の飲み物も必ずコーラだと言っていた。毎日一本以上消費するらしい。ONE PIECEのフランキー並みの消費スピードだ。


3.デアゴスティーニを買う人

 そりゃまあ買う人がいるから商売が成り立つわけだけど、あれを買う人の気持ちが理解できない。一括で買った方が圧倒的に安いし。

 この人は車も必ずローンで買うと言っていた。ローンで買って、返しおわる頃にまたローンを組んで車を買い替えるのだそうだ。

 払わなくてもいい金ばかり払ってる。致命的に買い物が下手なのだ。こういう人がいるからリボ払いが成り立つんだろうな。


4.給料日前にかつかつになる人

 決して少なくないけど、存在する。「あと○円で○日過ごさなきゃいけないんですよー」って人。

 ぼくにはまったく理解できない。給料が少なくて食うや食わずの生活を送っているならしかたないが、遊びに行ったり飲みに行ったり趣味にお金を使ったりしていてこうなる人の気持ちが理解できない。
 一ヶ月だけ我慢してちょっと貯金をつくれば、給料日前にひもじいおもいをしなくて済むじゃない。ま、でもこういう人は貯金があればすぐ使っちゃうんだろうな。

 心配症で、常に余分なお金がないと不安になるぼくとしては信じられない。

 そういや本屋で働いてたとき、五百円ぐらいの雑誌を買う際に「クレジットカードの分割払いで」って言ってきた客がいた。信じられん。そんなに金ないなら雑誌なんか買うな。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿