2019年4月4日木曜日

百点満点の接客

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビで何度かやってるのを観たことがあるんだけど、接客コンテストってのが世の中にはあるらしい。
スーパーマーケットの店員たちが集まって、舞台の上で「いらっしゃいませ!」とか「またのご来店をお待ちしております!」とかでかい声出しあって、そのチャンピオンを決めるような大会。

で、たまに「接客コンテスト上位入選者なのかな?」みたいな店員に出くわす。
こないだドラッグストアでティッシュ買ったら、やたらはきはき元気よく挨拶する店員がレジの担当だった。

正直言って、げんなりする。
たぶん店員本人は「わたし今すごくいい接客してるわ!」って気分なんだろうけど、それが鼻につく。
個人的な意見を言わせてもらえば、「気持ちいい接客」も度を超すと「不快な接客」になる。

スーパーマーケットの店員にぼくが求めるものは、「早く正確にレジ打ちをしてくれること」「こちらを不快にさせないこと」だけで、それ以上のものは一切求めていない。
明るさもさわやかさも過剰な笑顔もいらない。淡々と処理をしてほしい。



接客は空気みたいなのがいい。まったく気にならない接客。
レジで支払いを終えた三十秒後に
「すみませーん、接客品質向上のためにアンケートをとってるんですけど、先ほどの店員の接客はいかがでしたか?」
と訊かれて
「あー……。すみません、どんな接客だったか覚えてないです」
と言っちゃうような。
そういうのが百点満点の接客。

「スーパーマーケットの店員の接客の評価」みたいなことに脳のメモリを一バイトたりとも使いたくない。
ぼくは店員を会計をするだけの機械と思いたい。だから店員もぼくのことを品物を持ってきて金を払うだけの機械だと思ってほしい。

だから「元気のいい店員だなー」とか「すごく笑顔のすてきな店員さんだな」とか客に思考させた時点で、その接客は失敗だったと思ってもらいたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿