2019年4月18日木曜日
天才はいいぞ
ばかみたいに思われるから人には言わないけど、
ぼくは自分が天才だとおもって生きている。
根拠はない。
だって既存のものさしで測れないから天才なんだもん。
事実かどうかはどうでもいい。
大事なのは、自分で自分のことを天才だと信じること。
天才はいいぞ。
天才はいちいち腹を立てない。
仕事ができないやつを見ても、無駄に話が長いやつに出くわしても、出入口に立ち止まるやつを見ても、傘をふりまわしながら歩くやつを見ても、
「あいつは天才じゃないからしょうがないな」
とおもうだけだ。
ぼくとちがう。ただそれだけ。
赤ちゃんが上手にしゃべれなくても腹が立たないのと同じ。
後輩がミスをしても、同じ質問を何回もしても、腹を立てたりしない。
天才じゃない人は大変だなあと同情するだけ。
「なんでこんなかんたんなことができないの」とは思わない。だってぼくが特別天才なだけなんだもの。
ぼくにとってかんたんなことでも、天才じゃない人にとってはむずかしいんだろう。
ま、せいぜいがんばれよ。
今日は疲れたな。
まあ天才は人の何倍も頭を使ってるからな。疲れるのもしょうがない。
甘いもの食べたいな。
脳は糖分を大量に消費するからな。天才には糖分が必要だ。
天才は自分を大事にする。
だってぼくの脳は人類の貴重な財産なんだから。
たっぷり寝て休ませてあげるし、甘いものも食べる。お酒は脳に悪いので控えめに。
天才は本を読む。
いくら天才だからって知らないことはわからない。
たくさんの情報を仕入れないと天才が天才的発想をできないからね。
天才は失敗をおそれない。
だって天才だから。なんとかなるはずだ。で、たいていなんとかなる。天才が天才たるゆえん。
天才は失敗したって落ちこまない。
天才だからこの程度の失敗で済んだのだ。天才じゃなかったらどうなってたかわからない。天才でよかったー!
天才はいいぞ。
みんな天才になるといい。
ま、そうかんたんになれないから天才なんだけどね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿