2015年5月7日木曜日

雇用を生みだしつづけるお仕事

このエントリーをはてなブックマークに追加

政府や議員が「雇用を生みだす」「雇用創出」といった言葉をよく使う。
政策みたいな難しいことは、ぼくにはよくわからない。
雇用を生み出すって何をするんだろう。


少年時代に母親から言われていたことを思いだす。
母は、ぼくが服を汚したり、部屋を散らかしたりするたびに嘆いていた。
「もう! また仕事を増やして……」


だからぼくは「雇用を創出する」というのは「いらんことをする」と同義語だと解釈している。

泥棒はカギ屋やセキュリティ会社の雇用を創出しているから、つまりはそういう類いのことをするんだろうな。
と予想してるんだけど、たぶん大きく外れていないと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿