2019年5月30日木曜日

結婚たからくじ

このエントリーをはてなブックマークに追加

既婚者の友人K(男)。
同世代の平均以上の収入があり、家事育児もこなし、性格は穏やか、酒もタバコもギャンブルも女遊びもギャンブルもやらない。

男のぼくから見ても、いい夫だとおもう。

とある集まりで、Kの妻が未婚女性たちから
「どうやったらKくんみたいな人を見つけられるの」
と訊かれていた。

Kの妻は笑ってごまかしていたけど、ぼくは知っている。

Kが無職でやさぐれていたときから、ふたりが付きあっていたことを。

二十代前半のKは収入はなく、気むずかしく、しょっちゅう飲みあるいていた。
それが十年たって、その間にいろんな変化があって、Kは「いい夫」になったのだ。
その変化をつくったものは、K自身であり、のちにKの妻となった彼女だ。

Kは最初から「いい夫になりそうな男」だったわけではない。
K夫妻が「いい夫」をつくりあげたのだ。


「どうやったらKくんみたいな人を見つけられるの」
という質問をした女たちには、ぼくが代わりに答えてあげよう。

「宝くじの結果が出た後で、一億円の当選くじを買えるとおもう?」と。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿