2015年4月17日金曜日

草をとって喰らう鬼

このエントリーをはてなブックマークに追加
  角が生えている動物は草食動物だけなんだとか(一部の恐竜をのぞく)。
  角は防御用のもので、攻撃には向かないからだそうだ。

  ふーん。なるほど。
  たしかにシカもキリンもサイも草食だ。カタツムリも。

  ということは鬼は草食動物か……。
  たしかに『桃太郎』にしても『一寸法師』にしても『こぶとりじいさん』にしても、鬼の方から積極的に攻撃を仕掛けたりはしてないな。
  攻撃してきた人間から身を守るために戦っているだけで。

  金銀財宝を奪ったっていうのも、すみかを追われたイノシシやサルがたまに野に下りてきて畑を荒らす程度のもんなんだろうな……。 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿