2015年4月15日水曜日

人間の特権

このエントリーをはてなブックマークに追加
「『ありがとう』と感謝の言葉を伝えられるのは、他の動物にはできない、人間だけの特権なんです。だからもっともっと身近な人にありがとうと伝えましょう」

という言葉を聞いた。

  なぜ「ありがとう」だけなのだろう。
 考えるに、きっとこの言葉を思い付いた人は、犬や虫や魚が、誰かを口汚く罵ったり、陰で蔑んだり、嘘をついて貶めたりするのは聞いたことがあるのだろう。
 だから悪口は人間の特権ではない、「感謝の言葉は人間の特権」と言えるのだ。


 でも動物が話すのを耳にしたときは、お説教を垂れるより先に、すみやかに学会に報告するべきだと思う。

  なぜなら、学会に発表する行為は、他の動物にはできない、人間だけの特権なのだから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿