2022年12月7日水曜日

【読書感想文】古田 靖『アホウドリの糞でできた国 ナウル共和国物語』 / 消息不明国家

このエントリーをはてなブックマークに追加

アホウドリの糞でできた国

ナウル共和国物語

古田 靖(文) 寄藤 文平(絵)

内容(e-honより)
太平洋の赤道付近にぼんやりと浮かぶ島国、その名はナウル共和国。アホウドリの糞という資源(燐鉱石)で、世界史上類を見ない“なまけもの国家”となった島のゆる~い危機をユーモラスに描いた作品から9年。その後のナウルはどうなったのか。文庫版大幅加筆でいま、真相があきらかに(ただし、やわらかめ)。

 ナウル共和国という国を知っているだろうか。太平洋に浮かぶ、小さな島国。オーストラリアの北東に位置する。

 国土面積は21平方km、人口約1万人。郊外の市町村ぐらいの規模の独立国家だ。

 Twitterで積極的に情報発信をしているナウル共和国政府観光局(@nauru_japan)も有名だ(なんとこのアカウント、フォロワーが40万人以上いる。ナウル国民は約1万人しかいないのに)。




『アホウドリの糞でできた国』というタイトルだが、これは誇張でもなんでもない。サンゴ礁に集まってきたアホウドリが糞をして、それが堆積して島になったのだそうだ。

 で、サンゴ礁とアホウドリの糞は、長い年月をかけてリン鉱石になる。リン鉱石は良質な肥料となるので、高く売れる。このリン鉱石を求めて、いろんな国がやってきた。

燐鉱石を求めて世界中の国が
押し寄せてきました。
最初に来たのはドイツ。
次にイギリスがやってきて、燐鉱石を
運び出すための鉄道が敷かれました。
島に住んでいた人々には何が
起こっているのか
わからなかったでしょう。
海の彼方の見たこともない国の
都合で第一次世界大戦が起こります。
すると、オーストラリア軍が
占領をしにやってきました。
と思ったら、知らないうちに
戦争は終わったみたい。
今度はオーストラリア、
ニュージーランド、イギリスが
共同で統治すると決まりました。
国際連盟というところが決めました。
第二次世界大戦では日本軍が
この島を占領します。

 1968年に独立してからはリン鉱石の輸出で儲けた。島を掘ればリン鉱石が出て、それが高く売れる。

 こうしてナウル共和国は、世界一金持ちの国となった。

ナウル共和国に税金はありません。
教育、病院は無料。電気代もタダ。
結婚すると、政府が2LDKの
新居を提供してくれます。
つらくキビシイ採掘作業を
自分でやる必要もありませんでした。
周辺の島からやってくる
出稼ぎ労働者にまかせます。
みな仕事をしなくなりました。
「成金国家」「太平洋の首長国」なんて
カゲロをたたかれてもメゲません。
飛行機をチャーターして海外に
ショッピングに出かける人もいました。

 中東の産油国のように、一部の王族が富を独占することもなく、国民全員が金持ちになった。

 国民は働かなくなり、かつておこなっていた農業や漁業などの文化も廃れた。そして裕福な国民は糖尿病だらけになった。

 が、ナウルが裕福な暮らしを送ったのは2000年頃までだった。島にあるリン鉱石は有限であるため、近いうちに枯渇することが明らかになり、国家がおこなっていた投資などもことごとく失敗。

 政治も混乱状態に陥り、大統領がめまぐるしく変わる事態に。そして2003年。

2月になると、オーストラリア政府が
「ナウルと連絡がつかない」と
発表しました。突然、
ナウルへの電話、インターネットが
通じなくなったのです。
国がまるごと行方不明になるなんて
前代未聞のこと。
「難民たちが政府を転覆した」
「通信機が故障しただけ」
「アメリカの対テロ作戦で狙われたのだ」
「どうやら洪水が起こったらしい」
ウワサが飛び交いました。

やがてホンモノだと思われる
ナウル大統領からSOSが
発信されたので、すぐに
救援チームが送られます。
3月には連絡手段が回復しました。
ちなみに救援部隊が着いた時、
なぜか大統領府は
焼けてしまっていました。
この国家失踪事件の本当の原因は
いまだに不明のままです。

 唯一の入国手段だったナウル航空も営業を休止しており、電話もインターネットもつながらない。なんと国家まるごと音信不通。

 ちなみにこの大統領、アメリカに亡命しており、さらに亡命先で急死したそうだ。というわけで真相は闇の中。

 その後も、借金を返せなくなったり、援助をもらう代わりに難民を受け入れたり、その難民たちに訴えられたりと、迷走をするナウル。

「21世紀にこんないいかげんな国が存在していいのか……」と呆れてしまう。

 でも、だからこそナウルには親しみが湧く。いいかげんだからこそ、なぜか愛おしい。




「オランダ病」という言葉がある。オランダでガス田が見つかったために他の産業が衰えたことに由来する言葉で、「資源があることでかえって他の産業が衰えてしまう」状態を指す言葉だ。

 これといった天然資源のない日本にいる者からすると、産油国のような資源豊富な国はうらやましい。でも、豊かな資源が国民を幸せにしてくれるかというと、意外とそうでもないようだ。

 以前読んだトム・バージェス『喰い尽くされるアフリカ』という本によれば、天然資源の豊富な国が、その資源が原因で「他国の植民地になる」「政治の独裁が進む」「他の産業が衰える」「国内で争いが起こる」といった問題が発生することが多いようだ。なんと天然資源が豊富な国のほうが、そうでない国よりも成長の速度が遅いそうだ。

 もしも日本に貴重な資源があったなら、明治か太平洋戦争後にどこかの植民地になっていただろう。




『アホウドリの糞でできた国』に書かれているナウルの歴史は、まるでおとぎ話だ。

 おとぎ話だと、この後「ナウル国民は心を入れ替えてまじめに働くようになりましたとさ」となるのだろうが、そうならないところがナウルのナウルたるゆえん。

 この本にはナウルを訪れた旅行者たちの話も載っているが「ポストに手紙を入れたら10ヶ月後に届けれらた」「ビザ申請のメールがまったく返ってこないのでビザ無しで行ってみたらなんとかなった」なんて話が次々に出てくる。

 まじめで勤勉なナウル人は国外に出ていってしまうらしく、今でもナウルの人たちはのんびり暮らしているようだ。

 でもそれこそが幸福かもしれないね。そんなに金持ちじゃなくても、あたたかい南国で食うに困らない程度の生活ができるのであれば。


 ちなみに一度は枯渇したリン鉱石だが、その後技術の向上なのでまた採掘ができるようになったらしい。今度は過去の反省を生かして、リン鉱石で得た外貨を投資して国内に産業を育成……とはならないんだろうな、たぶん。

 こういう国が世界のどこかにある、とおもえるだけでちょっと生きるのが楽になるよね。みんながみんな勤勉じゃなくてもいいよねえ。


【関連記事】

【読書感想文】資源は成長の妨げになる / トム・バージェス『喰い尽くされるアフリカ』

【読書感想文】寺尾 紗穂『あのころのパラオをさがして』



 その他の読書感想文はこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿