2024年5月29日水曜日

小ネタ17

このエントリーをはてなブックマークに追加

むしゃくしゃ

 転居したので役所にマイナンバーカードの住所変更に行った。

 マイナンバーカードと住民票を出して「住所変更お願いします」と言うと、「身分証明書はお持ちですか?」と訊かれた。

 一瞬ポケットをさぐりかけて……ん? マイナンバーカードが身分証明書だろ。

「(マイナンバーカードを指さして)それです」
「いえ、免許証など」
「なんでマイナンバーカードだとだめなんですか?」
「えっと……。ではこれで大丈夫です。」

 ではってなんだよ。相手の態度によって必要な書類が変わるのかよ。

 職員の名札を見ると、派遣大手P社の名前が。ああ、公務員の非正規化の弊害がこんなところにも……。

 この人に怒りをぶつけてもしょうがないしな。日本が貧しいのが悪い。

 むしゃくしゃしたので焼肉を食べた。後悔はしていない。


うどん

 うどん屋を発見したので入った。立ち食いだった。立ち食いなら立ち食いでもいいけど、そうとわかるように店の外に大きく書いといてほしいよなあ。

 狭いなあ。足元に小麦粉とか積んであって足の置き所がないし。

 注文してからずいぶん待たせるなあ。うどんでこんなに時間がかかるかね。

 狭いからうどん運びにくいなあ。注文カウンターと食器返却口とレジがすぐ近くにあるから混雑してしょうがない。動線が悪いんだよなあ。

 と、不満だらけだったのだが、うどんを食ったらめちゃくちゃうまかったので全部吹き飛んだ。うまいは強い。強いはコシ。うどんだけに。


ガラパゴス

 独自の進化をしていることを「ガラパゴス化」と言う。「日本だけ〇〇でガラパゴス化している」とよく聞く。

 ひょっとしたらガラパゴスのほうでは「ガラパゴスは日本化している」と言っているかもしれない。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿