2015年3月24日火曜日

最適な適量を求めよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
理系の男と理系の女の会話。

「レシピでさ、『適量』ってあるじゃない。
  おれさ、あれ気持ち悪くてしかたないんだよね。
  正確に3.5グラム、とか明記してほしい。
  適当でいいんならレシピいらないよって話だよ」

「あれはね、ちゃんと理由があるの。
  お菓子なんかは気温や湿度によって膨張率が変わったりするから、時季によってベストな量がちがうのよ。
  だから『適量』と書いて、その差分を調整させるの」

「だったら気温や湿度を考慮した『適量』の変化率を表す3次元グラフを付記すべきじゃない?」

「たしかにねー。
  それだったら計算してかんたんに適量を導けるもんねー」 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿