2023年7月24日月曜日

将来なりたい職業は公務員

このエントリーをはてなブックマークに追加

「小学生が将来なりたい職業」あるいは「親が子どもになってほしい職業」ってあるじゃない。

 定番だと野球選手とか、最近だとYouTuberとか。

 あれを見るたびに気になるのが、職業の分類がめちゃくちゃなこと。


「野球選手」「医師」「警察官」「保育士」みたいなのに混ざって「公務員」「会社員」「社長」みたいなのがある。

 いやそれ職業なのか? [職業]というより、[雇用形態]じゃないか?


 さらに気になるのが、ランキングのうちかなりの職業が重複していること。かなりの職業が「公務員」や「会社員」に含まれている。

「警察官」や「消防士」はもちろん公務員だし、「教師」「保育士」「看護師」も「公務員」が多い。

 項目に「公務員」があるのに「看護師」を選んでいる人は、私立病院の看護師を希望しているってことだよね。それだったら「公務員」に対するものとして「団体職員」のほうがふさわしくない?

 それとも自営? 自営の看護師? なにそれ、ブラックジャックみたいにモグリで採血するフリーの凄腕看護師?


「パイロット」「パティシエ」「薬剤師」なんかも会社員や団体職員が多い。

 いやおれは組織に属さない孤高の薬剤師として生きていくんだ、って人も中にはいるかもしれませんね。食っていけるといいですね。ぼくだったらそんな人に薬を処方してもらいたくないですけど。


 ってわけで、「公務員」「会社員」にあわせてランキングを作り直したら、

1位:会社員(正社員)

2位:自営業

3位:公務員(正規)

4位:会社役員

5位:団体職員

6位:契約社員

7位:パート・アルバイト

8位:派遣社員

9位:公務員(非正規・嘱託)

10位:無職(扶養)


 みたいなランキングになるんじゃないかな。いやあ、夢があるねえ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿