他人に優しくできる人は、余裕がある人よね。
精神的に余裕がないときには、周りを助けたりできないもの。
心に余裕があるのは、一生懸命じゃないから。
いつも全力の人は周りに気を配れない。
100パーセントの力でがんばれとか。
常に本気でやれとか。
あたしは周りに迷惑をかけたくないから、そんなことしちゃだめだと思ってる。
一生懸命がんばっていた時期があたしにもあったけど、あの頃は周りに優しくできなかった。
だいたいどの世界でもトップランナーは周囲から嫌われているけど、あれは余力がないからなんだろね。
ラブ・イズ・手抜き。
2015年9月16日水曜日
【エッセイ】女性用マスクの快感
風邪をひいてマスクをしていると、サイズがあっていないと指摘された。
マスク大きすぎですよ、と。
鼻の横にスキマあいてますよ、と。
翌日ドラッグストアへ行って「小さめ。女性用」と書かれたマスクを買ってきた。
さっそく装着してみる。
女性用のマスクを身につける、という行為はちょっと変態みたいでどきどきする。でも嫌いじゃないぜ。
ぴったり。ジャストサイズだ。
マスクってこんなにも顔にフィットするものだったのか。
なんてことだ。
花粉症を発症してから10年あまり、通算で1,000日はマスクをかけつづけてきたが、ずっと大きめのものをかけていた。
1,000日間ずっとぼくの鼻の横にはスキマがあいていた。
だけどそれを疑問に思ったことはなかった。
その間ずっと花粉やウイルスがスキマから入り放題だったにもかかわらず、
「マスクしてるのにあんまり効果ないなあ」
と鼻水をたらしたアホみたいな顔で首をかしげていた。
いってみれば、車に鍵をかけながら運転席の窓を全開にしていたわけだ。
それで「最近車内のものがなくなるなあ」と首をひねっていたわけだから、我ながら相当なおばかさんだ。
二次元の布で三次元の顔をスキマなく覆うことはできないものだと思ってあきらめていた。
高い壁に直面したとき、乗り越える方法を探すよりも、乗り越えられない言い訳を探してしまう。
いつからだろう、そんな大人になってしまったのは。
なんてちっぽけな人間なんだ、ぼくは。
「小さめサイズ」がお似合いの人間だ。
自分を過大評価して「普通サイズ」をかけていた自分が恥ずかしい。
小さめの穴があったら入りたい。
マスク大きすぎですよ、と。
鼻の横にスキマあいてますよ、と。
翌日ドラッグストアへ行って「小さめ。女性用」と書かれたマスクを買ってきた。
さっそく装着してみる。
女性用のマスクを身につける、という行為はちょっと変態みたいでどきどきする。でも嫌いじゃないぜ。
ぴったり。ジャストサイズだ。
マスクってこんなにも顔にフィットするものだったのか。
なんてことだ。
花粉症を発症してから10年あまり、通算で1,000日はマスクをかけつづけてきたが、ずっと大きめのものをかけていた。
1,000日間ずっとぼくの鼻の横にはスキマがあいていた。
だけどそれを疑問に思ったことはなかった。
その間ずっと花粉やウイルスがスキマから入り放題だったにもかかわらず、
「マスクしてるのにあんまり効果ないなあ」
と鼻水をたらしたアホみたいな顔で首をかしげていた。
いってみれば、車に鍵をかけながら運転席の窓を全開にしていたわけだ。
それで「最近車内のものがなくなるなあ」と首をひねっていたわけだから、我ながら相当なおばかさんだ。
二次元の布で三次元の顔をスキマなく覆うことはできないものだと思ってあきらめていた。
高い壁に直面したとき、乗り越える方法を探すよりも、乗り越えられない言い訳を探してしまう。
いつからだろう、そんな大人になってしまったのは。
なんてちっぽけな人間なんだ、ぼくは。
「小さめサイズ」がお似合いの人間だ。
自分を過大評価して「普通サイズ」をかけていた自分が恥ずかしい。
小さめの穴があったら入りたい。
2015年9月15日火曜日
【写真エッセイ】有用の長物
大阪市内で発見した、謎の建造物。
ついにトマソン(参照リンク)を発見した! と色めきたって写真を撮ったのだが、よくよく見るとこれはトマソン(無用建造物)ではないような。
こいつには意図を感じる。誰かがなんらかの目的を持って、わざわざ設置したような。
思ったのは、バリアフリーのためのスロープではないかってこと。
でもどう見たって車椅子でここを通行できるとは思えない。落下一直線だ。
作りかけなのかな? 2025年完成予定なのかな?
でもすでにビルの敷地からはみ出てるしな。
このまま延長していったら、スロープが地面に着くころには道路を越えて、向かいのビルに達するだろうな。
スキーのジャンプ台みたいにも見えるな。
でもそのわりには傾斜が小さいからな。
これじゃあK点は越えられないよな。
台の部分に注目してたけど、よく見たら中が空洞になってるな。
あんまり強度はなさそうだ。
これは上になにかを乗せるためのものじゃないのかも。
そうか、あれか。ガリバートンネル。ドラえもんのあれ。ちっちゃくなるやつ。
ここをくぐってちっちゃくなって中に入れば、ごくふつうのビルが巨大建造物に!
狭いスペースを広く使える、未来都市にぴったりのすばらしいアイデアだ!
ただ失敗しているところがただひとつ。
ガリバートンネルの隣に、通常の階段を設けていること。
これだと、階段を通って、ちっちゃくならずに入ってきた人に踏みつぶされちゃうよ!
2015年9月14日月曜日
【読書感想】 貴志 祐介『青の炎』
貴志 祐介『青の炎』
殺人犯の立場から書かれた小説は、そう珍しくない。ミステリの世界には“倒叙もの”というジャンルがあるぐらいだ。
ただそのほとんどにおいて、殺人犯は読者の共感は集めない。あくまで主役は探偵役であり、殺人犯は(多少の同情の余地こそあれ)許すまじ非道な人物だ。
善良な市民である多くの読者は悪がのさばることを望んでいない。ピカレスクもののストーリーが支持を集めることは難しい。
その難関に挑戦して、見事成功したのが『青の炎』だ。
悪と戦うために自ら悪事に手を染める秀一は、殺人者でありながら、まぎれもないヒーローだ。
ぼくは殺人を犯したことはない(まだ)。
実刑を食らうような罪も犯したことはない(つもりだ)。
なのにというか、だからというか、犯罪者として警察に追われる夢をよく見る。すごく怖い夢だ。追われつづけるのは自分が死ぬよりも怖い。もちろん夢だからすぐに覚めて、ああ夢か、よかったとため息をつく。
その安堵のない日々が続いたらと思うと。
いっそ捕まったほうが楽だとも思うし、でもやっぱり捕まるのもおそろしくてたまらない。
逃げ場のない恐怖。それを嫌というほど味わえる小説。
現実では味わいたくない感情を味わえる。小説の魅力をめいっぱい感じさせてくれる名作だ。
2015年9月13日日曜日
【ふまじめな考察】よく見たら収納もない
とあるミステリ。
人里離れた館に閉じこめられてそこで殺人事件が起こる、というよくあるやつ。
どうやって犯人は誰にも気づかれずに殺人現場まで移動したのか、という話になって館の間取り図が出てきた。
あれっ。
ないっ……!
風呂がどこにもない……!
どういうことだ。
21世紀にもなって風呂なしの家なのか。
年老いた大富豪が晩年を過ごすために建てた館なのに。
まさか銭湯まで通ってるのか、大富豪。
人里離れた館なのに、歩いていける距離に銭湯があるのか。
だとしたら、犯人はこの中にいるとはいえないんじゃないか。風呂屋のおやじも容疑者のひとりなんじゃないか。
大富豪は大の風呂嫌いで、見るのもいやだから館に風呂をつけさせなかったのだろうか。
そうにちがいない。
そんな館に人を招くなよと言いたくなるが。
待てよ……。
間取り図をよく見ると、ないのは風呂だけじゃない!
トイレもないっ……!
そんなはずはない。風呂はともかく、トイレのない館なんてありえない。
図面には書いてない2階があるのだろうか。トイレは2階にだけあるのか。
しかし年老いた大富豪だぞ。
歳をとるとおしっこは近くなるし、そのたびに階段を昇り降りするのはたいへんだ。
そうか。
離れがあるのか。
たしかに、古い日本の家だとそういう造りになっていることもある。便所が離れにあって、庭に出ないと行けないようになっている造りの家。
館というからてっきり洋館かと思っていたが、まさか古い日本家屋だったとは。
謎はすべて解けた!
いやいやいや。
そうなるとまたべつの疑問が。
昨夜は、この館に人の出入りはなかったはずだ。そのことはお手伝いさんが証言している。セキュリティシステムがはたらいているので誰かが出入りしたらわかるはずだと(だから風呂屋のおやじは犯人ではない)。
そして、朝早くに大富豪の死体が発見され、居間に全員集められた。
と、いうことは。
ここにいる全員、昨夜から朝にかけて誰もトイレに行っていないということになる。
全員に「トイレには行けなかった」というアリバイがあるのだ。
どうなってるんだ。平気なのか。
昨夜はごちそうがふるまわれていたぞ。ワインで乾杯もしていた。一晩トイレに行けなかったら、相当尿意もたまっているんじゃないか。風呂がないから風呂場で用を足すわけにもいかないし。
みんな我慢しているのか。
殺人犯におびえている女も、冗談じゃないと怒っているおじさんも、冷静に推理をしている探偵も、そしてばれないだろうかとひやひやしているであろう真犯人も、みんなおしっこを我慢しているというのか。
しかしそうは見えない。
みんな、いたって落ち着いている。
ひとりずつ昨夜の行動を確認している場合じゃないだろう。「おれは部屋に戻る!」とか言う前に、まずはトイレだろう。
なぜ誰も「ちょっとトイレ」の一言を言わないんだ?
まさか、この館の人間は、誰もおしっこを我慢していないのか……?
ということは、なんらかの方法で既に排尿を済ませたことになる。
彼らはいったいどんなトリックを使っておしっこをしたのか……。
謎は深まるばかりだ。
人里離れた館に閉じこめられてそこで殺人事件が起こる、というよくあるやつ。
どうやって犯人は誰にも気づかれずに殺人現場まで移動したのか、という話になって館の間取り図が出てきた。
あれっ。
ないっ……!
風呂がどこにもない……!
どういうことだ。
21世紀にもなって風呂なしの家なのか。
年老いた大富豪が晩年を過ごすために建てた館なのに。
まさか銭湯まで通ってるのか、大富豪。
人里離れた館なのに、歩いていける距離に銭湯があるのか。
だとしたら、犯人はこの中にいるとはいえないんじゃないか。風呂屋のおやじも容疑者のひとりなんじゃないか。
大富豪は大の風呂嫌いで、見るのもいやだから館に風呂をつけさせなかったのだろうか。
そうにちがいない。
そんな館に人を招くなよと言いたくなるが。
待てよ……。
間取り図をよく見ると、ないのは風呂だけじゃない!
トイレもないっ……!
そんなはずはない。風呂はともかく、トイレのない館なんてありえない。
図面には書いてない2階があるのだろうか。トイレは2階にだけあるのか。
しかし年老いた大富豪だぞ。
歳をとるとおしっこは近くなるし、そのたびに階段を昇り降りするのはたいへんだ。
そうか。
離れがあるのか。
たしかに、古い日本の家だとそういう造りになっていることもある。便所が離れにあって、庭に出ないと行けないようになっている造りの家。
館というからてっきり洋館かと思っていたが、まさか古い日本家屋だったとは。
謎はすべて解けた!
いやいやいや。
そうなるとまたべつの疑問が。
昨夜は、この館に人の出入りはなかったはずだ。そのことはお手伝いさんが証言している。セキュリティシステムがはたらいているので誰かが出入りしたらわかるはずだと(だから風呂屋のおやじは犯人ではない)。
そして、朝早くに大富豪の死体が発見され、居間に全員集められた。
と、いうことは。
ここにいる全員、昨夜から朝にかけて誰もトイレに行っていないということになる。
全員に「トイレには行けなかった」というアリバイがあるのだ。
どうなってるんだ。平気なのか。
昨夜はごちそうがふるまわれていたぞ。ワインで乾杯もしていた。一晩トイレに行けなかったら、相当尿意もたまっているんじゃないか。風呂がないから風呂場で用を足すわけにもいかないし。
みんな我慢しているのか。
殺人犯におびえている女も、冗談じゃないと怒っているおじさんも、冷静に推理をしている探偵も、そしてばれないだろうかとひやひやしているであろう真犯人も、みんなおしっこを我慢しているというのか。
しかしそうは見えない。
みんな、いたって落ち着いている。
ひとりずつ昨夜の行動を確認している場合じゃないだろう。「おれは部屋に戻る!」とか言う前に、まずはトイレだろう。
なぜ誰も「ちょっとトイレ」の一言を言わないんだ?
まさか、この館の人間は、誰もおしっこを我慢していないのか……?
ということは、なんらかの方法で既に排尿を済ませたことになる。
彼らはいったいどんなトリックを使っておしっこをしたのか……。
謎は深まるばかりだ。
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