2018年11月19日月曜日
そしてスマホはすべる
スマートフォンを買い替えた。
新しいやつを一日使ってみた感想。
すべる。
すごくすべる。
スマホってこんなにすべるっけ。
すべらすアプリ入ってんのかってぐらいすべる。
物理の教科書に書かれていた「ただし摩擦はないものとする」がついに実現したのかと思うぐらいすべる。
本の上、クリアファイルの上、胸ポケットの中。
どこからでもすべる。ほんのわずかな傾斜があるだけですべる。
ゴルフ中継見てたらさ、グリーンでわずかに穴に入らなくて、あー残念惜しかったねって思ってたらぐんぐんぐんぐん転がって、穴から十メートルぐらい離れたところまでいくときあるじゃない。あれぐらいすべる。
傾斜なくてもすべるんじゃないかってぐらい。
カーリングで、あーもう止まるだろうなってとこからモップみたいなのでごしごしごしやって信じられないぐらいすべるときあるでしょ。あれぐらいすべる。
机の隅に置いていたはずなのに、ゆっくりゆっくりすべってどこかに行ってしまう。
気づいたら、あれ、こんなとこに置いたっけ、ってとこにある。
向かいのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに。
これを書いている今も、スマホはじわじわじわじわどこかに移動している。水平な机に置いているはずなのに。さては欠陥住宅か。ビー玉を置いてもわからないぐらいの微妙な傾斜も見つけてすべる。
すべりゆくスマホを目で追う。本の上から机の上、椅子をつたって床へと落ちる。フローリングの上をつるつるとすべるスマホ。
玄関まで行ってもまだ止まらない。外に出たスマホはマンションの廊下を通ってエレベーターの中へと。すべるように降下してゆくエレベーター。
外に出たスマホは歩道を通り、車道を横切り、駅のスロープをすべり、地下鉄に乗る。音もなくスマートにすべるスマートフォン。
終点の駅で降りたスマホはすべってすべってエレベーターに乗りこみ地上へ。外に出ると目の前に広がる海。そう、ここは海抜ゼロメートル。
スマホはすべり、海の中へ。
でも大丈夫。新しいスマホは完全防水仕様なのだ。
波に流され海流にのまれながらも、スマホは海底をすべりゆく。低いほうへ、低いほうへ。
すべり着いたのは太平洋の北西の海底。
大きな穴がぽっかりと口を開けている。世界で最も深い場所、マリアナ海溝だ。
スマホはすべり、穴にどんどん近づいてゆく。
だがわずかにはずれて穴には入らない。
あー残念惜しかったねって思ってたらぐんぐんぐんぐんすべって、穴から十メートルぐらい離れたところまですべってゆく。残念、ボギー。
2018年11月18日日曜日
新規開店花泥棒
本屋で働いていたとき、新規開店の手伝いをしたことがある。
いよいよオープン当日。
取引業者から開店祝いの花輪が届いたので、店の前に飾っておいた。
開店して、驚いた。
やってきたおばちゃんが花を勝手に持って帰ろうとしているのだ。
ひとりではない。おばちゃんたちが次々に花に群がる。まるで蝶、いや蛾のように。
えー。
泥棒!?
さほど実害のあるものではないが、しかし放置するわけにもいかない。
あわてて店長に報告した。
「あー、あれ。いいんだよ。そういう風習だから」
ぼくは知らなかったのだが、大阪や愛知あたりでは
「新規開店祝いのお花を持っていってもいい」
というルールがあるそうだ。
さらに「早く花がなくなったらその店は繁盛する」との言い伝えも。
そうだったのか……。知らなかった……。
とはいえ、おばちゃんたちが勝手に花を引っこ抜いて持っていく姿はなかなか衝撃的だった(「持って帰ってもいい?」と訊いてくれるおばちゃんもいたが、何も言わずに引き抜いていくおばちゃんもいた)。
勝手に持って帰ってきた花を飾って生活にうるおいがもたらされるのだろうかと疑問に思ったが、そういう風習なら仕方がないと、むしり取られてゆく花を呆然と見ていた。
なんて野蛮な風習の民族なのだろう。
わりと人通りの多い場所だったので、新しい店の入口を彩っていた数々の花たちは、開店から三十分もしないうちにすっかりなくなってしまった。
2018年11月17日土曜日
ツイートまとめ 2018年08月
求人
さすがタウンワークはいろんな求人を取り扱ってるなあ。 pic.twitter.com/uFWWxIXjUx— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月2日
ボクシング協会
何をもめてるのか知らないけど、ボクシング協会の人たちってトラブルあったら話し合いで解決しようとするんだ。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月3日
殴りあうのかと思ってた。意外。
マイメロディ
マイメロディ絵描き歌で描いた、ぼくと娘(5)の作品。 pic.twitter.com/6EA0qr8GKb— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月5日
レンタルなんもしない人
しかし5個しかないホタテの3個目に躊躇なく箸を伸ばす姿を見られたので良しとする。さすがは「なんもしない人」だけあって遠慮もしないのだ。じつにすがすがしい。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月8日
こうして「バレーボールをしたことのある間柄」から「バレーボールと焼肉をしたことのある間柄」となった。網を挟んで対峙する関係。
強気
某商店街にて。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月8日
2018年とは思えない強気な価格帯。 pic.twitter.com/Gls5eJZzHv
間隔
世界でいちばん缶と缶の間隔がせまい自販機。 pic.twitter.com/cvwelEsvpE— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月8日
ロコモコ
子ども向けのひらがな表、「ま」はマッチ、「ろ」はろうそく。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月17日
今や見たことのない子どものほうが多いだろうに。
「ま」はマウス、「ろ」はロコモコ丼など、もっと身近なものにしたほうがいいね。
邪魔記号
꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月17日
Twitterでもちゃんと表示されるんだな。
꧁꧂꧁꧂꧁꧂
バグっぽくて楽しい。
映像化不可能
「映像化不可能といわれていた原作を奇跡の映画化!」なんて映画を観るたびに、映像化が難しい原作をむりやり映像化してもやっぱりロクなことはねえな、と思う。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月20日
いまそがり
けっこうまじめに古文を勉強してたほうだけど、その後の人生で一度もいまそがったことないな……。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月23日
不要不急
意味なく外に出て台風レポートをしてるNHK記者が— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月23日
「不要不急の外出は控えてください!」
って言っとった。
激辛
激辛(はげづら)— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月23日
泣き顔
そういや会社でも給湯室で泣く女性社員を見たことがある。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月26日
見られたくないなら女子トイレの個室で泣けばいいのに、わざわざ給湯室で泣いてたってことはあれも見てもらいたかったのかな。
電話帳
世界の企業時価総額トップ3は、— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月23日
1 Apple
2 amazon .com
3 Alphabet(Googleの持ち株会社)
だそうだ。
昔の日本では電話帳のはじめのほうに載せるために「あ」で始まる会社名をつけることが多かったけど、アメリカでは今でも熾烈な電話帳競争がくりひろげられているらしい。
ドーピング
高校野球に球数制限を導入すべきでない派の人は、— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月24日
「レベルの高い試合が増えてドラマ性が増すからドーピング解禁しよう」
という意見にも賛成する?
なぞなぞ
父から「今では通用しなくなったなぞなぞ」を聞いた。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月29日
「ハンドルの値段は何円でしょう?」というもの。
半ドル=0.5ドル=180円 が答え。
ところが変動相場制になったので答えが刻々と変わるようになってしまった、と。
サマータイム
世論調査ではサマータイム賛成派のほうが反対派より多かったって話だけど、「やってもええんちゃう」が6割、「絶対やめてほしい」が4割みたいな感じじゃないかな。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月29日
「血液型AB型だけ税金倍、他の血液型は少し減税」という政策を打ち出したら賛成多数になるように。
炎上
ぼくの出身地である兵庫県川西市出身の有名人は、キングコング西野亮廣さんとプラントハンター西畠清順さんです。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月30日
おふたりともインターネットでよく名前を目にします。ご活躍されているようでなにより。
ひらがな
夜空に浮かぶひらがなばかりのクリニック名。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月16日
なにかの暗号ではないかとしばらく考えてしまった。 pic.twitter.com/ssot9gQpOa
気遣い
とある公園の柱に書いてあった落書きです。— 犬犬工作所 (@dogdogfactory) 2018年8月20日
暴力的な言葉遣いなのに相手の健康を気遣う内容。なかなかの逸品ではないでしょうか。 pic.twitter.com/T2prRZqQsY
2018年11月16日金曜日
Mー1グランプリ2018決勝進出者についてのあれこれ
Mー1グランプリ予選、三回戦と準々決勝の動画をGYAO!で視聴した。
いやあ、いい時代になった。
昔は観にいった人のレポートに頼るしかなかったもんなあ。
その中でぼくがおもしろいと思ったベスト3は、さらば青春の光(準決勝敗退)・天竺鼠(準々決勝敗退)・金属バット(準決勝敗退)だったので、つくづく予選審査員とは趣味があわない。まあ天竺鼠と金属バットに関しては落とされた理由もわかるけど。
あとマヂカルラブリーもおもしろかったが、一本調子なので決勝に行ったら前年同様撃沈していたような気がする。落とされるのもむべなるかなという感じだ。
さらば青春の光は抜群に良かったけどなあ。特に3回戦で披露していた「野球で例える」のネタは最高だった。発想もさることながら、後半になるにつれてどんどん無茶になっていく構成がいい。
しゃべりも立つし、ここを落とす理由がちょっとわからない。準々決勝の「怪談」は3回戦ネタよりは見劣りしたが、それでも悪くはなかったと思うけど。
それからミルクボーイはいつ決勝に行くんだろう。毎年準々決勝止まりなのがふしぎでしかたない。独自性もあるしめちゃくちゃおもしろいのに。元々おもしろかったのにひどい偏見を放りこんでくるようになってさらにおもしろくなった。
近いうちに決勝に行ってくれることを切望する。
決勝進出は、
だそうだ(+敗者復活組)。
「このコンビが落ちて残念!」というのはあるが、「なんでここが決勝に?」と思うところはない。わりと納得のメンツだ。
とはいえ、個人的な好き嫌いはあって、和牛やスーパーマラドーナがやるようながっちがちに固まったネタは好きじゃない。一字一句台本通り、どんな舞台で演じても寸分たがわず一緒、というような漫才は「よくできている」という思いが先に来てしまい、どうも笑えない。
ぼくが漫才に求めるのは「どこまでが台本通りなんだ」と思わせてくれるような即興性だ。昨年とろサーモンが和牛に勝っていた点はそこだと思う。
和牛とスーパーマラドーナはスタイルも完成されつつあるし、昨年までの自分たちを大きく上回ることはむずかしいんじゃないかなあ。
ジャルジャルぐらい徹底的にやるんだったら逆にその不自然さが気にならなくなるんだけどね。でもあれはもうコントでしょ。
今年はめずらしく正統派のしゃべくり漫才が評価されたな、とうれしく思う。やっぱり正統があってこその変わり種ですよ。
たとえばギャロップ。昔からずっと安定して質の良い漫才をしてきたコンビが評価されるのはうれしい。うれしいが、なぜ今、と思ってしまう。
予選のネタはたしかにおもしろかったけど、昨年までと比べて飛躍的に成長したかというとそうでもない。ギャロップはずっとこれぐらいの水準のネタをやってきた。今になって評価するんだったらもっと早くに評価してあげてよ。去年のとろサーモンもそうだったが。
かまいたちも二年連続の決勝だが、ネタの質は五年前から大きく変わったわけではない。というか五年ぐらい前にめちゃくちゃ脂に乗っていて、2012年にNHK上方漫才コンテストで優勝したときなどはぼくは腹を抱えて笑った。しかし全国的には鳴かず飛ばずだった。
たぶん今年だって去年のキングオブコント優勝がなければ二年連続の決勝進出はむずかしかったんじゃないかな。
評価するのが遅すぎるだろ、と言いたい。
まだまだ伸びるコンビだと思うので、今年顔を売って来年以降で決勝常連になってほしい。
トム・ブラウンは今年の予選で知ったけど、これは決勝でウケるだろうなあ。出番順が後半だったら会場の雰囲気ごとかっさらってしまいそうだ。ただし審査員からの評価は分かれそうだが。
おもしろいが、でもこのコンビのネタを一日に二本観たいとは思わないな。2017年キングオブコントのにゃんこスターみたいになりそう。売れるだろうなあ。
霜降り明星、ゆにばーすに関しては特に言うことないでーす!
みんながんばってくださーい。終わり。
2018年11月15日木曜日
【読書感想文】ショートショートにしては右肩下がり / 洛田 二十日『ずっと喪』
『ずっと喪』
洛田 二十日
奇想天外なショートショート集、ということだが正直いってどれも出オチ感がすごい。
たとえばはじめに収録されている『桂子ちゃん』。
月に一回桂馬になってしまい(月経のようなものらしい)、桂馬のようにナナメ前にしか進めなくなってしまう少女が出てくる。
「桂馬の動き」という時点で個人的には受け付けなかったのだが、それはさておき。
(十年前ぐらいにぼくはネット大喜利にハマっていたのだが、大喜利の世界では「桂馬の動き」は手垢にまみれた発想とされていた。中級者が使いたがる安易な発想よね、という扱いだった)
「月に一度桂馬になってナナメ前にしか進めなくなってしまう」という導入はまあいい。
でもその後の展開がすべてこちらの期待を下回ってくる。「みんなは歩なのに」とか「敵地に入ったことで金に成った」とか、ぜんぜん想定を超えてこない。
でもまあ中盤はつまらなくても最後は鮮やかに落としてくれるんだろうと思っていたら、「妹は香車だった」というオチ。えっ、それオチ? 意外性ゼロなんですけど(オチばらしてもうた)。
『桂子ちゃん』が特につまらないのかと思っていたが、これが第2回ショートショート大賞受賞作らしい。
この賞のことは知らなかったが、これが大賞?
ううむ、ぼくの期待するショートショートとはちがうなあ……。
ショートショートの構成って「起・承・転・結」だったり「転・承・結」だったり「転・承・転・転・結」だったりするもんだけど、『ずっと喪』は「転・承・承・承」ばっかり。ほぼ全部が出オチで、右肩下がりの小説だった。
串カツに二度漬けをしてはいけない真の理由が語られる『二度漬け』や、村おこしのために桜前線の進行を食いとめようとする『円い春』はばかばかしくてよかった。
しかしこれは本の後半になって、ぼくが『ずっと喪』の読み方をわかってきたからかもしれない。
はじめは「ショートショート大賞」という肩書きや表紙や帯に釣られて「意外なオチ」を期待しながら読んでいたのだが、どうやらそれが良くなかったらしい。
どうせ大したオチはないんでしょ、と期待せずに読めばそれなりに楽しめることがわかった。
でもなあ。
やっぱりショートショートを名乗っている以上は、あっと驚く意外な顛末を期待しちゃうんだよな、こっちは。
いいショートショートになりそうなアイディアもあるのにな。「ここの種明かしを最後に持ってきたらおもしろくなったのに」と思う作品もあった。
小説として発表する以上は、アイディア一本勝負じゃなくて技巧もほしいなあ。
その他の読書感想文はこちら
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