2025年1月24日金曜日

【読書感想文】高田 かや『カルト村で生まれました。』 『さよなら、カルト村。 思春期から村を出るまで』 / 宗教は人権と対立する

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『カルト村で生まれました。』

『さよなら、カルト村。 思春期から村を出るまで』

高田 かや

内容(e-honより)
「平成の話とは思えない!」「こんな村があるなんて!」と、WEB連載時から大反響!! 衝撃的な初投稿作品が単行本に! 「所有のない社会」を目指す「カルト村」で生まれ、19歳のときに自分の意志で村を出た著者が、両親と離され、労働、空腹、体罰が当たり前の暮らしを送っていた少女時代を回想して描いた「実録コミックエッセイ」。

 集団生活をしていた“カルト村”で生まれ育った著者が、当時の思い出をふりかえったコミックエッセイ。

 作中でははっきり書かれていないが、明らかにヤマギシ村のことだとわかる。

 ヤマギシというのは、詳しくはWikipediaでも見てもらえばいいが、私有財産を否定し、農業や養鶏を通して、幸福な世界の実現を目指すという団体のことだ。集団生活をして、そこでは貨幣を使わず、農業などの労働に取り組んでいるそうだ。

 そういえば最近聞かなくなった。ぼくが子どもの頃は、ときどき近所までヤマギシの車が農作物や卵を売りにきていた。ぼくの母が「ヤマギシは、まあちょっとアレだけど、売ってるものはいいからね」と言葉を濁しながら買っていたのを思いだす。きっとその頃にはもう悪い評判が流れていたのだろう。

 そう、ヤマギシ会自体は1950年代から活動していたものの、1990年代からはオウム真理教のニュースもあって「カルト的なもの」に対する風当たりが強くなったことや、子どもに対する体罰などの問題や脱税が明るみに出たことで批判の声が強まったのだ(この本にもそのあたりの変化が描かれている)。



 この本には、ヤマギシ村での子どもたちの生活が赤裸々に描かれている(著者は十代後半で村を出ているので大人の生活はあまり詳しくない)。

 著者自身は、あっけらかんと「まあいろいろ問題もあったけど私にとってはそんなに悪くない村だったよ」というスタンスで描いているのだが……。


 いやあ、これはダメだろ……。

 まあ大人たちはいい。自分自身、ヤマギシ会の理念に共感し、自らの意思で私財を投げうって入村した人たちは、好きにしたらいい。

 ただ、子どもたちの扱いはさすがにかわいそうだ。

  • 親とは別の村で暮らし、会えるのは年に一、二回
  • 朝食はなし
  • 指導係に叱られたら食事なし
  • 指導係による体罰や数時間にわたる説教
  • 学校に行かせてもらえないこともある
  • 子どもも毎日労働。原則、休みはなし
  • ほとんどの子は高校や大学に行かせてもらえない

 これはどう考えたって虐待だよね(今は変わったところもあるようだが)。


 著者はヤマギシ村で生まれてヤマギシ村で育った人なのでそこの生活しか知らず、「今となってはいい思い出」みたいになっているみたいだけど、それは本人の性分と、結果的に今は大きな不満のない生活をできているからであって。

 子どもは自分の意思で外の世界に出ていくことはできないし、仮に出たとしても、高校にも行かず村で貨幣のない生活をしていた子がうまくやっていくことはむずかしいだろう(著者はいろんな事情が重なって両親と一緒に村を出て、たまたまいい経営者に雇われたという幸運が重なった)。


 どんなカルトでも(外の世界に危害を加えないかぎりは)好きにやったらいいんだけど、子どもが巻き添えにされるのは気の毒だ。

 以前、米本 和広『カルトの子 心を盗まれた家族』という本を読んだ。オウム真理教、エホバの証人、統一教会、ヤマギシ会といった“カルト”と呼ばれる団体内で育った子どもについて取材した本だ。

 カルトがカルトと呼ばれるのは世間一般の常識と衝突するからで、大人同士であれば「あの人はああいう人だから関わらないでおこう」とできるけれど、子どもは学校を通していやおうなく“世間”と関わらないといけない。そこに軋轢が生じる。

 たとえばエホバの証人であれば、親からは「遊んだりテレビを見たりスポーツをしたりするのはサタンの行いだ。学校の選挙やクリスマス会は参加禁止。参加しないことをみんなの前で宣言しろ」と言われる。しかし学校ではまったく違う論理が生きている。遊び、スポーツをし、テレビの話をし、クリスマス会などの行事が開かれる。成長すればするほど「うちの家庭は他と違う。うちの家庭のほうが少数派だ」ということがわかってくる。

 対立するふたつの“常識”の板挟みになる子は気の毒だ。どちらにあわせても待っているのは苦難の道だ。




 新興宗教はいろいろあり、その中には急速に信者数を増やしたものもある(正確にはヤマギシ会は宗教ではないのだろうが、思想や行動を縛る教えを信じているという点ではほとんど宗教と同じだとぼくには見える)。

 だが、二十世紀以降に誕生した宗教で、三十年以上にわたって信者数を増やしつづけた宗教はないんじゃないだろうか。

 どの宗教もだんだん衰退してゆく。最初は熱心な信者たちが集まってくるが、二世世代が増えると、どうしても「外の世界」との衝突が起こる。必然、悪い話も外に出るようになり、イメージが悪くなる。ぼくの友人にも創価学会二世がいたが、彼はすごく嫌そうに活動していた。そんな姿を見て、自分もやりたいなとおもう人は少ないだろう。

 そもそもの話、宗教の教義って人権って衝突することが多い。「必ず○○しなさい」「○○してはいけません」ってのが教義で、「人にはやる自由もあるしやらない自由もある」ってのが人権なのだから、対立するのが当然だ。

 だから人権が保障された近代社会において、宗教が拡大するのは無理なのかもしれない。自分の意思で入信した一世信者と違い、二世三世は人権を奪ってまで信者でいつづけさせることはできないのだから。

 昔からある宗教は、人権意識の低い時代だったからこそ拡大できて、拡大しきって「外の世界」との摩擦が小さくなったからこそ現在でも残れている。これから新興宗教が長期にわたって拡大しつづけることは無理なんじゃないかな。


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